バイト比較デバッグ編!

ラストのバイト比較はデバッグ!

肉体労働からデスクワーク系へとチェンジ!
はたしてその差は・・・

【デバッグ】

経験値:約5ヶ月

業務内容:パチンコ、パチスロ等の動作チェックと
バグ探し&バグ報告

メリット:
とにかく座って仕事ができるので肉体労働と比べたらかなり楽、
基本1人での単純作業なので対人関係が苦手な人にはいいかも、
人間関係がかなりドライなので無駄ないざこざに巻き込まれずに済む、
隣の人と仲良くなれればある程度会話しながら仕事もできる、
ろくに作業できてなくてもあまりお咎めはない、(長期的に考えるとやばいが)


デメリット:
とにかく給料が低い、最低レベルかもしれん、
単純作業すぎて睡魔に襲われることが多々ある、
行くたびに作業内容が変わったりするのでいろいろととまどう、
あまりキチンとは教えてくれないので自分で積極的に質問するか
勉強しないといけない、
人にもよるけど「やりがい」は薄い、


・自分的に初のデスクワークな仕事なので
最初は「めちゃくちゃ楽☆」だったのですが
慣れてくると「座りっぱなしで長時間」のしんどさが
理解できてきましたな、
動きっぱなしの肉体労働とは全然違う部分が疲れてくるというか・・・
それでも肉体労働よりかは明らかに楽ではあるのでそこんとこは良し、
給料が低いのもまぁいいかなと、

しかし1番の誤算だったのはゲームのデバッグができると思ってきたのに
パチンコ・パチスロの作業をやらされる羽目になったという事、
正直、やる気が一気に地の底まで落ちましたぜ、
(面接の時と話が違うんじゃないかね!?)

自分自身、割と得意だと思える「ゲーム」での仕事ができると思っていたら
一生やる事はないと思っていたパチンコ・パチスロになってしまうとは・・・
(ホームだと思ったら完全アウェイだったみたいな)

いまだに何とも言えない居心地の悪さを勝手に感じてしまいます、
なんでパチスロ打ってるんだろう・・・自分・・・、という感じ、

あと実際に店でやったことがないというのもあって
パチンコ・パチスロのフリープレイがとにもかくにもつまらない!
ギャンブル機なのでお金を賭けたら面白いんだろうなとは思うのだけれど、

そしてパチとスロットをやった事がなかったという事で
一体どれがバグなのかバグじゃないのか判断がかなり難しい!
という問題も生じてきてしまい、
今現在バグ発見&報告は2件程度しか達成できておりません、
(我ながらホントに情けない・・そのかわり動作チェックは頑張るけれど)

・・・とまあいろいろと愚痴ってしまいましたが
パチンコ・パチスロ好きならオススメですっ!!

どうもゲームのデバッグ自体、昔と比べると減りまくっているらしく
ゲーム会社に直に入るとかしないとゲームデバッグはできないような感じ・・・かも

パチンコ・パチスロに興味がないと結構しんどいもので
やりがいは正直、皆無に近い・・・
パチンコ・パチスロ好きの皆様、もうしわけありませんです、

あと、作業の説明、作業の手順など現場のリーダーさんにもよるけど
ろくに教えてくれない場合があるのでコミュニケーション能力が
意外と必要になるので要注意、

学生のバイトとか短期で次までの繋ぎ、くらいなら丁度いいけど
長期間でやろうとしたらかなりいろいろと大変なバイト、
というのが現時点での自分の感触ですな、


バイト比較病院清掃編!

続いてのバイトは病院清掃っ!

接客業から肉体労働系へとシフトチェンジッ!
その差ははたして?


【病院清掃】

経験値:約5年

業務内容:病院内(病室、ナースステーション、通路、トイレ、洗面台等)
と病院周辺の掃除

メリット:
早朝~午後までの仕事なので午後をフリーにできる
基本1人での作業になるので対人関係が苦手な人にオススメ
仕事が終わり次第勝手に帰っていい
時給が接客業系よりも高い


デメリット:
早朝なので早起き必須
結構な運動量、作業場所によってはまったく割に合わない
理不尽なクレームが多い
基本、看護師さんが冷たい&怖い
清掃中の場所に医者や看護師さんが作業しに来たら(往診など)
無条件でどかなくてはいけない(しばらく後でまた1から掃除し直し)

・実際働く病院によってかなりデメリットの方が変動しそうだが
自分が働いていた病院は雰囲気がかなり悪い所だったので
あんまり参考にはならない・・・かも、

そして「○○が汚れていた!ちゃんと掃除してない」と看護師さんから
クレーム受けたらもう無条件でこちらの責任になるのがつらい所、
どんなに時間をかけてピカピカに掃除をしても汚される時は一瞬で汚される、
汚された後だけ見て「掃除をしてない」と決めつけられるのがかなり理不尽ではある、
(悔しいので証拠として清掃直後の状態をデジカメで撮ろうともしたが
割と手間がかかるしそんな事をしてられる時間の余裕もなかったので断念、)


清掃作業自体はいたってシンプル、
家でやる掃除の延長ってな感じかも、

部屋のゴミ箱のゴミ回収から
ダスタークロス(クイックルワイパー的な)で
ホコリやゴミ、髪の毛などを掃除して
最後にモップで水拭きをする

難しくはない・・決して難しい作業ではないけれど
その作業量が大問題!
かなり猛ダッシュで急がなければ時間内には終わらない、

看護師さんらの出勤時間、患者さんへの食事タイムなど、
いろいろと掃除できる時間帯とできない時間帯があったりして
うまく時間内に作業をこなすには緻密なスケジュールが
必要だったりする

だから病院の都合で作業量を少しでも増やされただけで
致命的な時間のロスになったり(残業必至)

なので時給の額は悪くないはずなのに全然割に合わない気持ちに
なってしまう納得いかない損な感じ、
ついでに自分より後に入ってきた人達の時給がこっそり100円マイナスされてたり、
会社に対しての不信感もかなりのものでありました

以前の100円ショップを辞めた引け目もあって
すぐには辞められずズルズルと5年も続けてしまいましたが
本当は研修初日でもうお断りしたいレベルだった、
他の病院の事はわからないけれど研修で仕事を教えてくれた社員の人曰く
「自分がやってきた中でもワーストクラス、もう二度とここにはきたくない」
・・・との事なので結構な場所だったのかも

一緒に仕事をしてた人達、先輩方も1,2年くらいで辞めていってしまうので
5年いた自分が1番の経験者になってしまったり、
(リーダーや社員になる話は全力で断った、させる気なら即辞めますと逆脅迫!)
全部で5パターン程の作業内容がありそれら全ての細かいスケジュールと攻略法を
開発できたのは一応の自信にはなったけど、



・・・・とまあ、いろいろと前の100円ショップと比べると
きつい部分がかなりあるけれど
それでも人付き合い、接客が苦手な自分には
1人で作業できる清掃業務の方が精神的には楽だったかな、
(でも体力的にはキツすぎた)
正直、病院にもよるけれどオススメはできない仕事ですぜ


次回バイト比較は「デバッグ編」っ!!

バイト比較100円ショップ編!

デバッグのバイトも慣れてきた、

という事で
今までやってきたバイト、3種類だけだが
比較をしてみようと思うぞい!
バイトを探している人の参考にでもなれば


【100円ショップ】

経験値:約7年

業務内容:接客 レジ 品出し 発注

メリット: 対人に慣れる 仕事帰りに買い物できる 
楽な日はかなり楽 仕事の内容がシンプル
発注できるようになれば好きな商品を入れれる

デメリット:クレームのダメージ 忙しい日はかなり大変 
その日一緒に働くパートナーによって天国にも地獄にもなる

・人付き合いが苦手な自分にとっては
正直かなりきつかったバイト、
ある意味で対人のトレーニングにはなったがそれ以上に精神が病んだ、
品出しや発注などの接客以外の業務はかなり楽しいし
やりがいがあったのでそれで7年も続けられたのかなぁ、と
人付き合いが得意な人ならかなりオススメではある☆

そしてTVでたまにやってるモンスター客のクレーム!みたいなのは
やらせではなく本当にあるということがわかる
結構な精神ダメージが直撃するので要注意っ!
体力よりも精神的疲労の方が圧倒的に大きいかな(自分的には)

クレームをつけてくる客層は
おっさんおばさん、子持ち主婦、インテリ学生
あたりが多い印象、
おっさんおばさんに至ってはめちゃくちゃ理不尽なクレームを
つけてくるので要注意っ!(話が通じん!)
若い人の方が理解できる場合が多いのでなんとかしやすい、

そして
お客さんが少ない&品物が届かないヒマな日などは
実はやることなくて逆にしんどかったり、
一番忙しい状態は
「突発的な雨で傘売れまくり」
「発注してた荷物届きまくり」
「パートナーが休憩入って自分1人でレジやってる状態」
が全部揃った時!
軽く記憶が飛ぶぐらい忙しい!
・・けど、そこまでいくと楽しかったりもする♪


次回バイト比較は「病院の清掃編」っ!!

リンク
twitter